田沢湖の魅力にどっぷりな日

秋田県東部に位置する田沢湖は火山の陥没によって生じたカルデラ湖。これほどの湖は山形にはないですね〜。

とりあえずsup持ってきてたので、どっからinできるかリサーチ。

湖水浴場からエントリーできるようでしたが、ぐるっと一周しまして、辰子像とクニマス資料館の辺りは入水できない情報をもらい、やっぱり湖水浴場からのエントリー。

すんごい透明度。これでいっきにテンションマックス!これはまだ浅いとこなんで、下が見えますが、30メートルも漕ぐでしょうか?

もうそこが見えない。そしたらもう本当にコバルトブルー!!!

空に浮いてるかと思うくらい真っ青!高所恐怖症の人は怖いと思う。もう真っ青!青すぎ

ちょっとびびって岸側へよると、浅いところのエメラルドグリーンと深いところのコバルトブルーの境界線がもぅ素晴らしすぎる

このまま御座石神社まですいすいと〜追い風楽チーンとか思いながらね。

ん?なんか波打ってきたよ…帰りやばいかなぁとか思いながら目的地

神社参拝のお客さんに水の上からご挨拶。

いっぱい写真とってもらって、さぁ、引き返し。

駒ヶ岳降ろし強風です。途中漕ぐのあきらめ、岸沿いを歩きながら、倍の時間をかけて湖水浴場まで帰りました。

それから乳頭温泉へ。

これまで妙乃湯、鶴の湯、蟹場温泉と3つの温泉に入ったことがありますが、断然、妙乃湯押しです。電話すると本日お湯の入れ替えで休みです。がーん とりあえずみるだけ行ってみました

きれいすぎる。おふろが、というか宿自体お洒落すぎる妙乃湯さんです。

いつかまた来よう。

気を取り直して、そしたら行った事のない黒湯だなと向かいましたが、大混雑で断念。でも紅葉が始まってきて良い雰囲気でした

結局お風呂は駒ヶ岳温泉へ。お客さんだれもいない?貸し切りで最高っす。

いやー、満喫満福!田沢湖はきれいだし、駒ヶ岳はきれいだし、お湯は最高。コンパクトで良いですね。湖であそんで、お風呂入りに行って。登山もできるし。来年ツアー組もうかな。